産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業 | 福山大学 「自分未来創造室」

HOME > 自分未来創造室とは

あいさつ

fuse_port2.jpg

布施守雄
人材育成事業推進室 リーダー
キャリア形成支援委員長、工学部教授

学生の皆さんが,将来の自分を社会の中でイメージし,自らをそのイメージに近づけていくことをサポートするために,『自分未来創造室』を開設しました。私<布施>が責任者としてその自分未来創造室を運営していきますが,この自分未来創造室の役割と学生の皆さんとの係わりを説明しておきます。

自分未来創造室開設の背景には,後述するように,産業界のニーズに対応した人材を育成したいと願う文部科学省の意向があるため,自分未来創造室の役割はこの意向に沿ったものとなります。すなわち,学生の皆さんを産業界のニーズに対応させていくことが主目的なのです。冒頭に,将来の自分を社会(産業界)の中でイメージして・・・と投げかけたのはこのためです。

とは言え,産業界のニーズに対応するとは?,そもそも産業界のニーズとは?,と首をひねる人も多いことでしょう。確かに,産業界のニーズなるものはコミュニケーション力やチャレンジ精神など普遍的なもの以外にも,場所や時代や業種などにより変化するものも多く,把握しにくいものでもあります。

そこで,産業界のニーズを決め付けることは避け,学生の皆さん自らに産業界のニーズを見つけてもらうことを活動の起点に置きました。すなわち,自分未来創造室は学生の皆さんが産業界と接触する機会をお膳立てします。活動状況に示していますように,インターンシップやそれに類する活動を通じて,学生の皆さんに産業界(会社・工場・企業人など)とできるだけコンタクトしてもらうように企画運営していきます。

しかし,自分未来創造室は活動のお膳立てをして活動の環境は整えますが,活動する主役は学生の皆さん自身です。産業界と接触する様々な活動を通じて,ニーズを把握しそれに対応することに努め,自らを社会に
役立つ人材に磨き上げていくことを切望します。また,この活動は,産業界と学生の皆さんとの間のミスマッチを防ぐ役目も果たすことができると
考えています。良いところに就職するだけでなく,グッドマッチングによりこの先ずっと良い就業を続け,自分の未来を切り開いてもらいたいと考えていることからも,『自分未来創造室』と名付けました。

前述しましたように,今回の活動の主役は学生の皆さんです。主役を活かせない台本は意味がありません。

つまり,学生の皆さんの意に沿わない企画や活動は意味が無いわけですから,常に皆さんの希望や要求にも耳を傾けていきたいと考えています。自分未来創造室は1号館の01325号室に設置されており,スタッフが常駐しています。今回の活動に関する希望や要求,また自分の将来に対する相談や意見交換,何でもよいですから,部屋を覗いて部屋に顔出しして,気軽に投げ掛けて下さい。学生の皆さんが頻繁に自分未来創造室に出入りし,活き活きと活動することが,自分未来創造室の存在意義でもあるのですから。

組織図

sosikizu.jpg

本活動の趣旨

本活動は文部科学省が進める『産業界のニーズに対応する教育改善・充実体制整備事業』に基づき運営されます。全国の大学に公募されたこの事業に,福山大学も応募し採択されたからです。したがって今後2年余の間,文部科学省の助成金を活用して運用していくことができます。

また,この活動の特徴は地域が連携していくことであり,そのため中国・四国の18の大学が連携して活動を推進していくことを前提に,文部科学省の採択を得ています。中国・四国地域の産官学(産業界・行政・大学)が連携することが特色であり,このため下記に示す『中国・四国地域人材育成事業』と言う形で活動が進められ,福山大学もこの活動の一環として,諸活動を推進し,産業界のニーズに対応した人材の育成・輩出に努めます。

リンク : 文部科学省 「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」

中国・四国地域人材育成事業

renkei_01.jpg

renkei_02.jpg

自分未来創造室について

room.jpg

自分未来創造室

場所 : 01325 (1号館3階)
開室時間 : 9:00~17:00 (平日:月曜~金曜)
電話 : 084-936-2112(代表) 内線 3330

メンバー

リーダー
布施守雄 (キャリア形成支援委員長、工学部教授 )
メンバー
伊藤祐一 (経済学部教授)
山崎理央 (人間文化学部准教授)
香川直己 (工学部教授)
久冨泰資 (生命工学部教授)
本屋敷敏雄 (薬学部准教授)
武田貢一 (学務部教務課長)
コーディネーター
南後峰雄
前田吉広
アシスタントスタッフ
松浦未奈

カレンダー

rogo_web_topimg3.jpg

MENU

title3_top.gif
title3_jibun.gif
title3_katsudou2.gif
title3_01.gif
title3_02.gif
title3_03.gif
title3_04.gif

NEWS

2014.2.5
「BINGO OPEN インターンシップ」の情報を更新しました。
2013.6.5
6月18日の「企業説明会」のご案内を掲載しました。
2013.3.25
第1回「知っ得」研究会のご案内を掲載しました。
2013.1.8
自分未来創造室のホームページを開設しました。
2012.11.15
自分未来創造室を開設しました。


rogo_web_fukuyama2.jpg