管理栄養士養成課程 福山大学 生命栄養科学科 学科トップへ 学部トップへ 大学トップへ
管理栄養士養成課程 福山大学 生命栄養科学科
管理栄養士養成課程 福山大学 生命栄養科学科
学科紹介
学科主任あいさつ
教員紹介
施設紹介
資格・進路
ブログ




福山大学生命栄養科学科

〒729-0292
広島県福山市学園町1番地三蔵
学科紹介
幅広い知識と実践力を兼ね備えた
食と健康のスペシャリスト“管理栄養士”を養成

生命栄養科学科とは?
広島県東部初の管理栄養士養成課程

「食」は、私たちが生きていくために必要不可欠なものです。 この「食」には、私たちの人生を幸せにする無限の可能性が秘められています。

生命栄養科学科は、人々の健康と豊かな食生活をサポートする広島県東部で唯一の管理栄養士(国家資格)養成校です。

生命栄養科学科で学ぶこと
食と健康に関わる知識と実践力を育成

管理栄養士は“人”を対象とするため、科学的事実を相手に分かりやすく伝える能力が求められます。 

大学では栄養学・食品学・調理学・医学など、“食と健康”に関わる知識と技術を多岐にわたって学習します。 本学科では、経験豊かな教員によるきめ細かい実践的指導を通して、専門知識だけでなく、総合力や応用力、コミュニケーション能力の育成にも力を入れています。 また食育、スポーツ栄養、食品の機能や食の安全性など、現代社会のニーズに沿った教育・研究を行っています。

生命栄養科学科の特徴
学内設備・環境をいかした特徴的教育プログラム

本学科の前身である食品工学科・応用生物科学科からの伝統を引き継ぎ、食品学や生命科学を専門とする教員が多いのが本学科の特徴です。 カリキュラムにおいても、食品分野の科目を多く取り入れているのが本学科の特色です。


国家試験対策

管理栄養士国家試験対策には特に重点を置き、学年に応じた計画的な受験対策と、学生の習熟度にあわせたきめ細かい個人指導を行っています。


管理栄養士養成のための充実の設備

食品衛生管理システムに基づいた最新の給食管理実習室や運動代謝測定機器など、管理栄養士養成のための専用設備を整えています。 また、コンピュータ制御温室、遺伝子解析装置、食品製造ミニプラントなど、食品や生命科学分野の実習用設備が充実しています。



卒業後の進路
食・健康への関心が高まる今、活躍の場は多彩です

卒業時には管理栄養士国家試験受験資格、栄養士、栄養教諭(一種免許状)などの資格取得が可能です。

卒業後の進路は、病院、学校、福祉施設、行政(保健所・市町村など)、食品会社、ドラッグストア、スポーツ現場、教育・研究機関など、様々な分野での活躍が期待されます。

食べることは一生のことです。 学んだことは社会に出て役立つだけでなく、生涯の財産として自身や将来の家族にとっても価値あるものとなるでしょう。


 情報公開

○文部科学省設置届出書
 「教育課程等の概要」(様式第2その2) 
 「授業科目の概要」 (様式2の3) 
 「設置の趣旨等を記載した書類」 

○文部科学省設置計画履行状況報告書
 「授業科目の概要」 




Copyrights (C) Life nourishment subject Fukuyama Univercity All Rights Reserved.