logo80.jpg(19902 byte) logo-e80.jpg(13277 byte)
pj.gif(780 byte) スマートシステム学科(平成26年度 電子・ロボット工学科より学科名称変更届出済)
e10b.jpg
私たちの安全、安心な暮らしに貢献できる高機能システムを学んでみませんか?

安全で豊かな社会の構築と、公共の福祉の増進を目的とした「防災」「エコロジー」「医療」「福祉」「環境保全」に関わる技術が創り出されています。賢く、無駄なく、自律的に働く高機能システム「スマートシステム」に関する技術を学んでみませんか。
pj.gif(780 byte) 『スマートシステム学科』のオリジナルサイトは、ここをクリック
pj.gif(780 byte) スタッフ紹介
pj.gif(780 byte) 教育・研究機器


アドミッションポリシー (電子・ロボット工学科を除く)
  • 身の回りにある装置や科学現象(理科)に興味を持ち、それらを知ろうとする人
  • 専門分野の基礎となる、数学・物理の必要性を理解し、それらを積極的に学び、発展させることができる人
  • 「ものづくり」に積極的に取り組み、自らのアイデアを実現したい人
  • 人および自然に調和する新しい工学技術を創成したい人

どんなことを学ぶ?
e12.jpg
物の制御を目的としたテクノロジーをアクティブラーニングで学ぶ

コンピュータを利用した高機能システムであるスマートシステムの根幹は「機能的な機構」をもつ「物理対象」を「電子回路」や「コンピュータ」を駆使して円滑に「コントロール」することです。この技術を「組込み技術」と呼びます。この学科では電気、電子、情報工学などを基盤として、それらの統合知識をアクティブラーニングを通じて学修します。


学科のポイント
e13.jpg
・メリハリのあるカリキュラム
どんな先端技術も基本となる考え方の積み重ねの成果であり、基礎知識が肝心です。基礎知識が確実に身につくように、初年次から講義と実習を効果的に配置し、印象に残る学習ができるよう工夫されています。

・成功体験があなたの可能性を広げる
積極性は向上力の源です。でも、積極的になるにはどうすればよいのでしょうか?
そんな疑問に応える実績十分のエキスパートの講義を受ける機会が多くあります。さらに、ロボット競技会への参加や研究成果の公表など、学びの成果が実感できるコンテンツを数多く準備しています。

学科TОPICS
e11.jpg
チーム「SANZO」スタート!

当学科のロボコンチーム「SANZO」が、ETロボコン2011中四国大会において競技部門3位総合5位を獲得しました。3月から約半年、独学と試行錯誤が実を結びました。